今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

観葉植物シマトネリコ

 

f:id:ikiktttt:20140928231713j:plain

今日は観葉植物のシマトネリコについて紹介します。

 

シマトネリコは沖縄が原産の常緑樹です。

育つと15M近くになる樹木で、密集した葉っぱは丸みがあって光沢があります。

初夏に花が咲くみたいですが、大きく育たないと咲かないみたいなので、写真のシマトネリコはまだまだです。

育ちも良く葉はかなり茂るみたい♪大きな樹木になると蝉が良くとまるみたい。

また、かなり丈夫で、どこから剪定しても新しい芽が生えてくるので、初心者にはもってこいの観葉となってます。

シマトネリコは空気清浄作用もある事から、室内での観葉植物として人気がある植物なのです。

 

写真のサイズは高さが25CMで、幅は10CM程度、近くのホームセンターで陶磁器の鉢とウッドチップを買って合計で600円程度で出来ました。以外と安い!

 

種から育てると、ここまで育つのに約半年!成長がはやいので、この鉢ではどこまで持つか楽しみです♪