今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

マイホームを持つことについて

今、僕たち家族は、賃貸のアパートに住んでおります。

最近、ポストに一戸建てのチラシが舞い込むことが多く、
大手のチラシから地元メーカのチラシまで、
ありとあらゆるセールストークで一生懸命です。

その中でも多いなと感じるものが、

「今のお家賃で一軒家に住める」

と言ったものです。

そのようなチラシを見ると、
貧乏な僕でも少し無理すれば、
買えちゃうんじゃないかとかんがえちゃいます。

もちろん、融資の審査に通らないといけませんが、
問題ない人であれば借りることはできると思います。

でも、よーく支払期間と金額を見てみると、
ボーナス払いで結構高い金額を年二回支払い、
それが35年続くという果てしなく長い計画です。

その時の自分なら今から頑張れば大丈夫と錯覚してしまいます。

一度契約してしまうと、
生活が苦しくなっても、
賃貸の安いところに戻ることは難しいです。

本当に気に入った家であれば頑張れるかもしれませんが、
チラシで見るような家は、万人向けに紹介されているので、
気にいるというよりは払えるかどうかで決めてしまいます。

そうなってしまうと、
目的が異なってきますので、
本当に欲しい家を探して、
借金するほうがいいですよね。

何も新築ではなく中古でもいいわけですから、
家族が気にいるような家を探すべきですね。

それではまた!