今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

図で考える人は上手くいく   (その2)

頭の中で考えるだけじゃ解決しない?

f:id:ikiktttt:20140927212930j:plain

文章で考えることから脱却しましょう!

皆さんは下記の言葉の意味をご存知でしょうか?

「読書百遍、意自ずから通ず」

 

この言葉の意味は、、、

難しい文章であっても、何度も何度も繰り返して読むことで、

そのうち理解できるようになる

という意味です。

 

でも、実際の生活において、

例えば商品を購入したとして、

文章だけの説明書ってほぼ見当たらないと思います。

 

文字を読むことは可能であるが、

理解するまでに時間がかかってしまいます。

 

六法全書などは全て文章で表記されているかもしれませんが、

「六法全書て分かりやすくて良い本だね!」という人は皆無です。

 

しかし、私たちに取って必要不可欠な法律も、

図解で説明してもらえたら理解しやすいと思います。

 

そうです。難しい文章であっても、

図解することができれば理解が早まります。

 

前回の図で考える人は上手くいく   (その1)同内容となりますが、
絵がヘタクソとか気にしないでくださいね!

何もキレイにかけないと理解できないということではないのですから。

 

でも、何も行動しない(トライしない)ということはやめましょう。

 

それではまた!