今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コッロッセオ

コロッセオは民衆に娯楽としてローマ時代にたてられた、剣闘士が動物や人間と戦う円形闘技場のことである。 高さが52M、直径188Mの巨大建造物で、約5万人収容できた。 アリーナには地下があり、エレベーターまで完備した、複雑な構造となっている。 剣…

Kindle Cloud Readerについて

僕は基本的にKindleに関しては、AndroidかiPadで起動させて使用していました。 ずっと前から、「パソコンでもKindle使えたらいいな。。。」と思っていましたが、 Amazonさんついにやってくれました! Kindle Cloud Readerの登場でございます。 僕はこのKindl…

最近よく耳にする「au WALLET」とは?

最近、CMなどでよく目にする所さんが紹介している、 「au WALLET」 皆さんも聞いたことはるかと思います。 そもそも、「au WALLET」って何なのでしょうか。 このサービスはauユーザーを対象としたKDDIの電子マネーサービスです。 2014年の5月からサービスを…

観葉植物シマトネリコ

今日は観葉植物のシマトネリコについて紹介します。 シマトネリコは沖縄が原産の常緑樹です。 育つと15M近くになる樹木で、密集した葉っぱは丸みがあって光沢があります。 初夏に花が咲くみたいですが、大きく育たないと咲かないみたいなので、写真のシマ…

図で考える人は上手くいく   (その2)

頭の中で考えるだけじゃ解決しない? 文章で考えることから脱却しましょう! 皆さんは下記の言葉の意味をご存知でしょうか? 「読書百遍、意自ずから通ず」 この言葉の意味は、、、 難しい文章であっても、何度も何度も繰り返して読むことで、 そのうち理解…

ロスチャイルド家

ロスチャイルド家はヨーロッパ最大の金融資本かであり、ユダヤ人でもある。 ユダヤのシオニズムに影響力をもち、第一次世界大戦中はイギリスに、戦費の負担と引き換えに、ユダヤ人の国家建設を認めさせる、バルフォア宣言を提唱させたといわれる。 ロスチャ…

アフリカの内戦

1960年代はアフリカの年と呼ばれている。 第二次世界大戦後、ヨーロッパ各国は弱体化していた。植民地支配が経済的にも難しくなり、アジアでは西欧の植民地が次々と独立していった。 アフリカも同じく、60年にはガーナを始め17カ国が西欧植民地から…

図で考える人は上手くいく   (その1)

図は分かりやすい! Q.なぜ図で考えると良いのでしょうか? 図なら一目で分かります 物事を説明する際に文章が用いられることが多いのですが、 文章には不得手な分野もあり、文章は地図のように物事の位置関係を 表すことが苦手です。 例えば、見取り図を描い…

ショッピングの歴史

世界初のデパート、パリのボン・マルシェ ショッピングは楽しい物である。煌びやかな店内は物欲に火をつけ人々の欲求を満たす。 しかし、15世紀頃のお店は今みたいに豊富な品揃えではなく、薄暗い店内に少ない商品、必要な物は店員に言ってだしてもらい、…

儲からない会社には三つのムダがあるみたい。。

無駄をなくそう! 最近読んだ本でなるほどなと思った内容を紹介します。 何やら、会社をつぶしてしまう、3つのムダというものが存在するらしいです。 皆さんの身の回りでも当てはまることがあるのではないでしょうか? 実は私、結構当てはまっているんじゃ…

国家とは?

なぜ国が出来るのか? 古代の人類は、洞窟などでコロニーを築き、狩猟や採取をして生活を営んでいた。 しかし食料がなくなるにつれ、人類は食料を求め移動を始める。移動には限界があり、頭の良い人類は定住し、そこで農耕を始め、やがて集落になり国が出来…

人の判断で動いて失敗しないより、自分の判断で成功を見つけよう!

例えば、今まで親の判断に頼って生きてきたとします。 親は家族であり一番身近な存在ですので、信じることも躊躇なくできますし、 自分を陥れようなんてことはまずしないでしょう。 だから、家族は信用しやすいんで、親の言うことを聞きながら、 人生の選択…

クリミア半島はロシアの領土になるのか?

ウクライナのクリミア半島をロシアの一部にするかどうかを現地の住民投票で9割以上が賛成した。 なぜこんな事が起こったのだろう? きっかけはウクライナはEUに加盟する予定だったが、当時のヤヌコビッチ大統領がその計画を突然やめたのだ。そのため、EUに加…

人の役に立つ、人に喜ばれる仕事を、自分自身が楽しみながら取り組んでみましょう!

どうあるべきかを考えながら仕事をすると、全然楽しくないですよ! あなたの周りにももしかしたらこんな人いませんか? 「これは、こうするべき」と決めつけている人です。 尊敬されている人から言われると納得することもあるかもしれませんが、 自発的な行…

文明は四大文明だけなのか?

文明の起源といえば、四大文明のメソポタミア、エジプト、インダス、黄河と教科書で習った記憶があります。しかし文明開化は四大文明だけなのか、疑問に思う。 大きな大河の畔は水もあり、大地も肥沃で文明が発展したと考えられるが、同じ条件の大河は他には…

自分らしい仕事の仕方、生き方をすれば成功者になれる!

今、どうしていいか分からない人へアドバイス! アドバイスなんて言うとなんか偉そうですが、 読んでもらえたら嬉しいです! 僕にももちろん、このブログを読んでくれている方もそう、 人には誰にでも「個性」と言うものがあります。 その個性を嫌がる人もい…

クルド人とは?

ニュースでもよく耳にするクルド人。彼らは一体どこの民族なのだろう? クルド人はトルコ、イラン、イラク、シリアの国境地域にまたがって生活している先住民族で、国家を持たない民族である。国家がなかったため悲劇の歴史を持った民族である。 第一次世界…

ハーバード大学の収益の土台は意外にも教育事業ではなかった

世界大学ランキングにおいて第二位のハーバード大学 ハーバード大学といえば、言わずと知れた超名門大学ですが、 意外にも教育事業で儲かっている訳ではないようです。 では、どうやって大学を運営しているか疑問に思われる方も多いと思います。 収益の土台…

世界は3つある?

ニュースでたまに第一世界、や第二世界、第三世界などでてくる。 一体なんの世界なのか? 東西冷戦時代に世界は、北大西洋条約機構(NATO)の加盟国、いわゆる資本主義陣営の事を西側諸国と呼ぶようになり、ワルシャワ条約機構(WTO)の加盟国、いわゆる共産主義…

やりたいことが分からない人、まずこれ読んでください!

生きる意味を見つけたいなら「好き」か「やるべきこと」をしよう! 皆さんは、やりたいことは明確に決まっていますか? 僕は、独立して自分の会社を作り上げたいという夢があります。 自分で作り上げるといっても、特に役職などは気にしておらず、 よく周り…

パレスチナ問題って?

最近よくニュースでパレスチナ問題が頻繁にでる。 空爆やら紛争やら、 そもそもパレスチナ問題って一体なんだろうか? パレスチナは中東のイスラエルのある地域をいう。 ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地でもあり、宗教的にも特別の場所である。 第一…

「自由」の定義について

「自由」であることは、実は「不幸なこと」なのか? 独立や起業を目指す方であれば、「自由に仕事をしたい」という気持ちや、 「もっと、好きに仕事をさせてほしい」と考えることが多いと思います。 なぜ、上記のように考えることができるのか? それは「選…

スコットランドはなぜ独立を目指すの?

ユニオンジャックのデザインは変更されるのか!? 最近スコットランドはイングランドから独立を目指している。 合併してから約300年経つのになぜ独立をしたいのか疑問に思う。 スコットランドはグレートブリテン及び北部アイルランド連合王国(イギリス)…

継続は力なり。継続という土台作り!

僕は高校生の時からだろうか? 「就職するより独立した方がかっこいいな!」と 自然に考えるような青年であった。 しかし、その時の願望?夢?は、 残念ながら叶うことなく会社勤めのサラリーマンである。 毎日、毎日、同じことの繰り返しとまでは言えないが…