今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

文明は四大文明だけなのか?

文明の起源といえば、四大文明メソポタミア、エジプト、インダス、黄河と教科書で習った記憶があります。しかし文明開化は四大文明だけなのか、疑問に思う。

f:id:ikiktttt:20140922224509j:plain

 

大きな大河の畔は水もあり、大地も肥沃で文明が発展したと考えられるが、同じ条件の大河は他にはなかったのか?

 

大河といえば揚子江アマゾン川ミシシッピ川等もその一つに上げられる。なぜそれらの地域では文明は起こらなかったのか。

これまで最古の文明はメソポタミア文明で、紀元前3500年ころに築かれた。しかし、イギリスのストーンヘンジも同じ頃に発展しているし、中南米のアマゾン付近は未だ未開の遺跡がある可能性もある。アフリカ大陸も広大な広さなのに、ナイル周辺だけが文明開化したとは考えにくい。むしろ無い証拠がないのだ。

そもそもいきなり文明とは発展するのか?これも疑問に思う。何か発展までのプロセルはなかったのか。

 

最近ではインドのグジャラット州カンベイ湾の海底から9500年前の都市遺跡が発見された。もしこれが真実ならば、今までの文明起源の歴史を塗り替える大発見だ。

なぜなら四大文明よりも遥かに前の年代だからだ。なぜ海のそこにあるのかというと、温暖化により古代都市は海に沈んだと考えられる。

 

約2万年前は氷河期で、今より海面は100メートル以上低かったと考えられている。もしかしたら、その時代には既に文明が多く存在していたのかもしれない。そして今は海底のそこに沈み、発見されていないのだとすれば、超古代文明は海底に広がっているのかもしれない。

文明開化はもう既に行われていて、今はその姿を見せないだけで、その後の文明が四大文明に繫がっているのかもしれない。