今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

やりたいことが分からない人、まずこれ読んでください!

生きる意味を見つけたいなら「好き」か「やるべきこと」をしよう!

f:id:ikiktttt:20140920122650j:plain

皆さんは、やりたいことは明確に決まっていますか?

 

僕は、独立して自分の会社を作り上げたいという夢があります。

自分で作り上げるといっても、特に役職などは気にしておらず、

よく周りからは「社長になりたいの?」と聞かれますが、

経営に携わることができればいいなって感じです。

 

しかぁし、どんなビジネスをしたいかは明確に決まっておらず、

社会やひとさまの役に立つビジネスを展開していきたいと考えております。

 

そこで、自分の本当にやりたいことを見つけるには、

今のうちに何をするべきかについて、今、僕が読んでいる本に、

以下のことが書かれていました。(本のご紹介は後ほど)

 『まずは「好き」を追求するべきです。

 それでも、やりたいことが見つからないなら、

 やるべきことをやるのです。』

 

なるほど!好きをとことん追求していけばいいのか!

と、一瞬納得したのですが、でも自分の好きなことって何だろう?と

思われる方、多いのではないでしょうか?

 

そこで著者の山口揚平さんは、

「やるべきことをやるのです」とおっしゃています。

 

「やるべきこと」=貢献につながること

 

であると、教えてくれています。

 

自分や自分の才能が分からないなら、本当に小さなことでもいいので、

人が喜ぶ、人の役に立つことを積極的に行うようにしましょう。

 

僕は、すぐ損得勘定が働いてしまう性分であるため、

上記のような行動は中々できずにいましたが、

最近会社でも意識して行動するようにしています。

 

もちろん、お給料が上がる訳でもなく、

自分だけがキツい思いをすることもあるかと思いますが、

人の役に立つ喜びというものは、そのようなマイナスな気持ちを一掃します。

 

恩恵の一つとして「信用」が生まれてくることは間違いないようです。

やりたいことが分からない皆さんも、「人の役に立つ」行動を、

明日からでも今日からでも今からでも始めてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また!

--------------------------------------------------------------------------------------------

記事中の本の紹介

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか

そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか

 

 興味のある方は読んで見てください。