今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

僕セレクトMr.Childrenシングルベスト5

本日は、ブログの内容もちょっと息抜きしたいと思います。

 

僕は、Mr.Childrenが物心ついた時から好きで、

毎日のように聴いております。

 

小さい頃は、あまり歌詞の意味も分からずに、

ただ聴いていたというかんじでしたが、

成長するにつれ、聴く時々で感じ方が違うので、好きです。

 

それではまず、5位から発表します。

「シーソーゲーム」


Mr.Children/シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜 - YouTube

これは、恋する人間を主観的、また客観的に歌い上げている曲だと思います。

シーソーゲームのように駆け引きが行なわれる恋愛について、

共感できる部分が多いです!

 

つづいて、4位の発表です。

「終わりなき旅」


Mr Children / 終わりなき旅 【PV】 - YouTube

人生の挫折や人間の弱いところも認めつつ、

それでも日々生きていくことを表現した歌だと思います。

 

ぼくは、この「終わりなき旅」は中学校の卒業文集で、

一番好きな歌として記載した記憶があります。

 

疲れている時やイライラしているときに聴くと落ち着けますね!

 

では、これからトップ3の発表で第3位です。

「しるし」


Mr.Children「しるし」Music Video - YouTube

 

これは、10年近く前にドラマ「14才の母」の主題歌になっていまして、

当時、ドラマを見ていて衝撃的だったのでこの「しるし」も記憶が鮮明です。

 

自分が人を愛することに「しるし」があり、

言葉じゃ説明できないのだけれども、愛することって不確かなものですよね。

 

他のアーティストでは表現できないことを、

この曲では表現できていると思います。

 

ではでは、銀メダル。第2位の発表です。

名もなき詩


Mr.Children 名もなき詩 - YouTube

 

歌詞もそうですが曲調も大好きです!

 

タイトルが「名もなき詩」ですので、

どういうことなんだと思いますが、

何度も聴くことでその時に感じることが異なってきます。

 

人間はみんな同じなんだなと思わせてくれる、

でも、悲観的になることはしないで!というふうに僕は捉えています!

 

いよいよ、第1位の発表です!

皆さん、だいたい察しついてんぞ!とお思いかもしれませんが、

この曲です。

 

Tomorrow never knows


Tomorrow never knows/Mr.Children - YouTube

 

人は勝ち負けなんてその人の心が決めるものであるが、

争いは無くならないですよね。

 

でも、不確かな明日のために、

今日できることをして納得できるまで、

精一杯生きていこうと感じました。

 

今回は、完全に僕の独断で順位をつけさせていただきましたが、

皆さんそれぞれ感じるところもあると思います。

 

Mr.Children最高!

 

それではまた!