今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

いつになったら「本気」を出す?

こんばんは。

 

本日は、台風の影響で外は嵐でございます。

子供たちを遊びに連れて行きたかったのですが、

安全第一ということで外出は控えました。

 

なんだか、子供たちを見ていると感じることがあります。

それは「あきらめないこと」。

 

どこか、スラムダンクのあの名言を彷彿させるフレーズではありますが、

本当にあきらめることを知らないヤンチャ坊主達です。

 

子供達は大人と違って、

損しないために先を読んで行動するということをしません。

 

「いま、こうしたいから、これをするんだ!」

 

という、その一心で行動しているように見えます。

 

端から見れば自己中心的な考えで動いていると思われますが、

それは、子供が行動するときに大人達がお世話しなきゃと考え、

大人達が面倒に感じるからだと思います。

 

でも、自分の子供が何かしようとするときに、

怒ってばかりではいけません。

 

むしろ、応援してあげるべきなのです!

 

「子供だったら応援してあげれる!」という人でも、

いざ、対「大人」や「友達」となったとき応援する回数は、

信じられないくらいに減少します。。。

 

「やめとけ!無理だよ!悪いこと言わないから」

「社長になったら雇ってよ!」

「あいつは口だけだ!」

 

などなど、いろいろ言われることはあっても、

応援してくれる人は少ないと思います。

 

僕の夢は独立することですがまだ、準備中です。

 

まあ独立独立と言ってかれこれ5年くらいたつでしょうか。

 

僕は会社勤めのほうがリスクが高いと考えています。

60歳を過ぎてからの生活を考えるとどうも厳しいです。

 

公務員はどうでしょうか?安心なのかな?

 

でも、そのような話をしても、

自分は大丈夫みたいな感じで居る人があまりにも多いと思います。

 

30年後も自分の会社は存続していると思っているのでしょう。

それか、リストラされない。

 

たとえ、あなたに能力があっても、

その素晴らしい能力は会社のために使われ、

あなたには一定のサラリーが入るだけです。

 

それだけです。

 

時代は刻々と変化しています。

昨日できなかったことが、今日できるようになる時代です。

 

安心するのはまだ早いのです。

皆さんも一度考えることをお勧めします。

 

この国の年金制度がどのようになっているか、

また、自分が老齢で働けなくなったとき、

月にいくら必要なのか。。。

 

ぼくは、独立します。

やりたいことをやって独立します。

本当にやりたいことで人生を謳歌します。

ただ、今の仕事も常に全力で取り組みます。

 

あなたは本気で生きてますか?

 

それではまた!