今の僕らにできること!

興味のあることを日々更新中!読んでもらえると嬉しいです〜!

常識って?

こんばんわ!

 

今、私が働いている職場は、

秘密情報保持が厳しく社内の中でも最高セキュリティエリアに、

隔離されている状況です。

 

私たちメンバーが持っているカードキーでのみ、

その部屋の鍵を開けることができるのですが、

この空間はいわゆる密室な状態な訳です。

 

そうしますと、その部屋の中だけの強固なコミュニティができるのですが、

反面、「ちょっと、それどうなの?」というルールとまでは言わないのですが、

暗黙の了解で決まり事が作られてしまう環境です。

 

いかにも、「これが常識!フン!」みたいなスタンスでいらっしゃる方が多いです。

 

なんで、僕がこんな上から目線で状況をお伝えできるかと言いますと、

僕はこの部署に配属されてからまだ一年も経っていないから、

客観的に物事が見れるという自負があります。

(理由になっているか分かりませんが。。。)

 

メンバ通しのやり取りや、認識合わせも、

見てて恥ずかしいと言いますか、本気で言ってんの?と思う、

自分たちの「常識」を全力投球で投げてきます。

 

新参者である私は、その「常識」に従っておりますが、

やはり、これだけでは搔い潜れない状況は多発するんです。

 

そのときに、私がこの伝家の宝刀「常識」を繰り出して、

メンバーに合意を求めると、意外な答えが。。。

 

「前からそう決まっているんですよね。。。」

 

はい?ちょっと待ってくださいよ。あなたがこうだと、教えてくれたのに!

 

はらわたが煮えくり返りながら、赴任当時は仕事をしていました。

 

でも、今となっては、

「こいつ、おもしれーな!」と思いながら、

常識レベルの内容を僕で勝手に変えて対応しています。

 

端から見れば自分勝手に映るかもしれませんが、

顧客から褒められ上司にも褒められるので問題ないかと思います。

 

残念なことに、「チーム内の常識」にこだわり、

受け身体制の方々は、な・ぜ・か・ 評判が良くもない上に、

少し悪いと言った感じです。

 

「何でも受け身の人たち」

 

と言われているのを聴いてなるほどとうなづけました。

 

チーム内で私は行き過ぎた対応をしていると思われているでしょうが、

チーム内の評価はどうでも良いレベルです。

 

顧客の方々が褒めてくれたり評価してくれれば、

チーム内の意見なんぞ、消えてなくなります。

(もともと受け身の人が多いので)

 

常識とは人をバカにして優位に立つものではなく、

常に知識を貯え変化に対応し、

臨機応変に使うものです。

 

古い常識は捨ててこい!

新しい常識で戦っていきましょうや!

 

それではまた!