常識って?
こんばんわ!
今、私が働いている職場は、
秘密情報保持が厳しく社内の中でも最高セキュリティエリアに、
隔離されている状況です。
私たちメンバーが持っているカードキーでのみ、
その部屋の鍵を開けることができるのですが、
この空間はいわゆる密室な状態な訳です。
そうしますと、その部屋の中だけの強固なコミュニティができるのですが、
反面、「ちょっと、それどうなの?」というルールとまでは言わないのですが、
暗黙の了解で決まり事が作られてしまう環境です。
いかにも、「これが常識!フン!」みたいなスタンスでいらっしゃる方が多いです。
なんで、僕がこんな上から目線で状況をお伝えできるかと言いますと、
僕はこの部署に配属されてからまだ一年も経っていないから、
客観的に物事が見れるという自負があります。
(理由になっているか分かりませんが。。。)
メンバ通しのやり取りや、認識合わせも、
見てて恥ずかしいと言いますか、本気で言ってんの?と思う、
自分たちの「常識」を全力投球で投げてきます。
新参者である私は、その「常識」に従っておりますが、
やはり、これだけでは搔い潜れない状況は多発するんです。
そのときに、私がこの伝家の宝刀「常識」を繰り出して、
メンバーに合意を求めると、意外な答えが。。。
「前からそう決まっているんですよね。。。」
はい?ちょっと待ってくださいよ。あなたがこうだと、教えてくれたのに!
はらわたが煮えくり返りながら、赴任当時は仕事をしていました。
でも、今となっては、
「こいつ、おもしれーな!」と思いながら、
常識レベルの内容を僕で勝手に変えて対応しています。
端から見れば自分勝手に映るかもしれませんが、
顧客から褒められ上司にも褒められるので問題ないかと思います。
残念なことに、「チーム内の常識」にこだわり、
受け身体制の方々は、な・ぜ・か・ 評判が良くもない上に、
少し悪いと言った感じです。
「何でも受け身の人たち」
と言われているのを聴いてなるほどとうなづけました。
チーム内で私は行き過ぎた対応をしていると思われているでしょうが、
チーム内の評価はどうでも良いレベルです。
顧客の方々が褒めてくれたり評価してくれれば、
チーム内の意見なんぞ、消えてなくなります。
(もともと受け身の人が多いので)
常識とは人をバカにして優位に立つものではなく、
常に知識を貯え変化に対応し、
臨機応変に使うものです。
古い常識は捨ててこい!
新しい常識で戦っていきましょうや!
それではまた!